オドリバにて叫ぶ

広告系で働く女(25)を煮たり焼いたりした雑記ブログ

【遠距離】海外と日本の遠距離恋愛は果たして上手くいくのか?

こんばんは。

 

さて表題、

海外と日本の遠距離恋愛について考察してみます。以前のブログでもなんとなくお伝えしてますが、私は日本(大阪)にいて、付き合って間もない恋人は、南半球におります。海外遠距離。季節が違いますからね。なかなかの距離感です。連絡もなかなかとれない。

 


動揺していた内示発表当時だったけど、やっぱり感情の波があるので、不安になると、今でもかなり不安になる。ちなみに現在は遠距離始まって1ヶ月半ぐらい。ここまでは振り返ると短かったけど、あとこれがどれぐらい続くのかな?と思うと長い。

 

もともと連絡不精な彼氏だった。

連絡つきにくくても、想ってくれていた、と日本にいれば分かっていたんだけど、海外に行ってしまった今、やっぱり不安になる。なんせ海外。電話もなかなか、してくれない。

 

連絡の頻度は大体、週2〜3程度。

ポツポツとLINEをしたり、2週間に一度電話をするぐらいだ。

 

寂しい。さみしい。

こんな休みの日の夜は、特にそう思う。

友達に「浮気してるんじゃないの?」と煽られて不安になる。かなり、不安になる。

 

不安になっていろんなことを検索する。

不安になるような記事ばかりだ。

だから私は前向きにいろんなことをここにかきたいのだ。

 

同じような境遇の方がいたら、良かったら一緒に考えませんか?不安になってるだけだと、勿体ないでしょ?

 

海外での生活を想像する。

 

海外で生活したことはありますか?

 

海外旅行はあるけれど、

海外生活というものは、私はありません。

生活する、ということを考えてみる。

 

慣れない仕事、慣れない日常生活

 

仕事内容はガラッと変わったはず。

日本にいた時はおそらくごく普通の営業マンだったけど、海外では営業ではないらしい。詳しくはあまり書けないが、外国人と仕事をしている。そんな環境、私は置かれたことがない環境だ。

 

あと、社会人になってから営業しかしていないのは私とおんなじなんだけど、営業をしていると、会社の売り上げや部署の売り上げと日々にらめっこする。自分が会社を動かす歯車の一つになったような気がして、それ以外の仕事が想像できない。

 

ましてや海外での仕事なんて。

 

今の環境に慣れるのも大変である。

 

友達や日本人の友達はたくさん出来たみたいだけど、問題はそれ以外。

 

仕事以外の環境の変化も、きっと大変だろうな。買い物とか、ネット接続とか、銀行の手続き。住民票とか役所に行ったりもきっとするよね。生活をするためにやることは山のようにある。

 

握手をしているビジネスマンのイラスト「日本人と外国人」

 

Wi-Fi問題

 

よく考えればネット契約をしていない。

Wi-Fi環境を作るのに、1ヶ月かかった。

ネット接続工事が必要で、不在通知が入っていた。落ち着いたら電話しようとなって、やっと電話が出来た。

 

日本にいる時みたいに、しょっちゅう電話が出来るわけではない。

 

想像力

 

結局のところ、相手のことを想像することが大事なのかもしれない。もともと連絡不精だった彼氏に連絡してよ、というのは酷だな。

 

(付き合う前から連絡不精だった)

(そもそも私も3〜4日平気で返事返さない)

 

自分の感情で、勝手に不安になって、

勝手に怒って、向こうに酷に迫るのは、

おそらく失礼だ。

 

私が例えば今、部署異動して、

それが本当にやりたかった仕事で、

毎日怒られたり、勉強したり、辛かったり、

でも楽しかったり、

そんな時にさみしいさみしいと言われたら

 

冷めちゃうかもな。

 

だから私も、ちゃんと今自立して

成長しなくちゃいけない。

寂しさにかまけて人に依存していてはダメだ。

 

恋愛至上主義な私ですが、

だからこそ恋愛至上主義でない人を好きになる。

 

寂しくて辛い女子がいたら

私と一緒に頑張りませんか?笑

 

時々弱音吐きながら、

励まして生きていきましょう。笑