オドリバにて叫ぶ

広告系で働く女(25)を煮たり焼いたりした雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

財布を落としてからのこと

11月末に財布を落とした。 とある映画館で、大阪の。 財布は2日後に戻ってきた。 それも映画館で見つかった! 2日後やで!気持ち悪い! 財布本体、現金1万円 (元々はもっと入ってた) お守りや押し花は残っていたが、 身分証明書の類やカード等は全て…

12月も半ば

こんばんは。みぞれメンタルちゃんです。 12月も、なんと13日目じゃないか。 最近頻度よく更新していたのに、 ブログのアプリすら開いてなかったね。 ツイッターのつぶやきも、5日おき。 あれだけSNS充の私が。 仕事も目の前に何か大きなことが あるわけで…

君と食べる担々麺

これは恋愛エッセイである。 寝る前に端的に言葉を残す作業に過ぎないので 読んでしまった皆さまは後悔頂いて構わない。 好きな人と担々麺を食べた。ノリで。 ゴマの風味に物凄くこだわった担々麺の店。 あ、この店こだわりが強いんだな、 と感じるほどには…

読書の秋にみぞれが読んだ本を羅列

今週のお題「読書の秋」 に沿って。 読書の秋はいかがお過ごしでしょうか? みぞれちゃんはあんまり読書出来てません。 忙しいわけじゃないけど。 以前のブログに書いたことがある。 仕事をしていると仕事が人生の全てだと 思ってしまう云々。 そんな感じ。 …

友人のプロポーズ動画

お題「プロポーズ」 お題、プロポーズ。に沿って。 今日11/22はいい夫婦の日です。 そんな今日、友人カップルが籍を入れる。 新婦側とは中学からの友人だけど、 新郎も大学からの友人なので、 友人カップルという表記はかなり正しい。 先日、 新郎が新婦にプ…

みぞれの平成最後の夏の話を書く

平成最後の夏、 みぞれメンタルちゃんは 頑張りすぎた。 先日、 以前書いた バーで出会ったたこやき屋さんと飲みに行った。 →(http://odoribajapan.hatenablog.com/entry/2018/10/18/182854) ブログでは誤魔化して書くことが多かったけど、 私の平成最後の…

文化住宅って知ってます?

実家の横に、 文化住宅が建っていた。 私は小さい時からその建物を 「文化住宅」や「文化」と呼んでいた。 文化住宅って知ってる?? 簡単に言えば、古いアパート、という意味。 と思っていた。 今その建物についての思い出を書こうと 改めて文化住宅につい…

いとこのいとことの出会い

先日、女性の先輩と夜遊びをしようとなった。 夜遊び。 簡単に言えば、 クラブかスイッチバーか HUBにいこう、となったわけです。 もちろん目的は、 日頃の仕事の鬱憤を晴らそうぜ。 というもの。 かねてから約束し 楽しみにしていたのだった。 みぞれにとっ…

みぞれは獣になれるという話

獣になれない私たち。 新垣結衣・松田龍平のW主演ドラマ。 (まだW主演感ないけど、大丈夫?) 案の定のどハマり。今期一番のドラマに決定。今日は、昨日の放送を2回見た。 獣になれない、笑顔ばかりのガッキー。 元カノと一緒に住んでる田中圭に対しての、…

叔父のブログに影響された幼少期

更新率が低いと悪名高いわたしのブログ。 何故か親友の彼氏が熱烈な読者なので、更新をせっつかれております。 (今日催促された) 最近きちんとネタを思いつくとメモすることにしました。 頭が確実に悪くなった。。 そして何故かめっちゃpv伸びている。なん…

嬉しい楽しい大好き

先日、お仕事でお世話になっている方と食事へ。 四国地方出身の方なので、方言がすごく心に響く。 「〜き」という、聞き馴染みのない語尾。 方言っていいな。 私は先週恋人とお別れをした。そんなことを、その方にお話していた。 「すぐ出会えるやろ、気にし…

【夏の自由研究】サクレレモンの魅力~パーソナルアイスの歴史とひも解く~

【夏の自由研究】 第一弾(続くのか?) 学生の皆様は、夏休みの宿題の追い込みでもしているのかな? 私は夏の自由研究が実は好きだった。 決められた課題ではなく、好きなことを研究することは実に楽しかった。 でも、自由研究の最大の難所は、自分の興味が…

一駅向こうから自分の家まで帰るのに最近ハマっている。 夕暮れ時の北西の空は綺麗で一番星が私に語りかけてくるから。 といえば嘘になる。かなり嘘になる。 一駅向こうにあるこのバーの前を通りたいから。 ということをもちろん公にはしていない。 赤を基調…

キミ

私にはもう1人、弟がいたという。 先日そんなことを知った。 母の病気で、諦めざるを得なかったキミは、私たちに会うことなく、 そもそも存在しないものとして存在することになった。 キミ。 家族でベトナム旅行したとき、 初めて家族みんなでお酒飲んだと…

パンケーキはもう一生食べない

お久しぶりの土日のお休み。 ゆっくり飲んで ゆっくり遊んで ゆっくり語って ゆっくり寝て ゆっくり掃除して ゆっくりドラマ見て ゆっくり買い物して ゆっくり料理して ゆっくり洗濯して ゆっくり本読んで ゆっくりお茶して ゆっくり日記書いて ゆっくり飲ん…

ループライン

大阪環状線が嫌いだ。 大阪環状線とは、東京でいう山手線(の小さい版)で大阪市内をぐるっと回る。 もっとも、経済にとって観光にとって重要なところ、というのは通ってないけど。 嫌いだ。 いつも混んでて大体乗降の激しい駅は決まってて そのうえ、私の普…

チョコレート

どこかのチョコレートブランドが、義理チョコを廃止する企業告知の広告をうっている。 本命チョコ。 むかし漫画「あたしンち」の中で、偽装チョコという題材の回を読んだ。 義理チョコだと言いながら男友達皆んなに配る。 その中の一人は本命で、義理チョコ…

幼い頃鮎掴みに行ったのを覚えている。 今日はその話を書く。 私には歳の近い妹が2人いるが、その記憶の中では1人しか認識していないから多分3歳ぐらいの頃の記憶。 パンツ1丁で池にいる鮎を手掴みする。 ニュルニュルして気持ち悪い。 妹ときゃっきゃ言…