オドリバにて叫ぶ

広告系で働く女(25)を煮たり焼いたりした雑記ブログ

 

幼い頃鮎掴みに行ったのを覚えている。

今日はその話を書く。

 

私には歳の近い妹が2人いるが、その記憶の中では1人しか認識していないから多分3歳ぐらいの頃の記憶。

 

パンツ1丁で池にいる鮎を手掴みする。

 

ニュルニュルして気持ち悪い。

 

妹ときゃっきゃ言いながら捕まえられたのか捕まえられなかったのか

その後バーベキュー的な場所でそのまま焼いて食べた。

 

 

私は言葉が遅かった。

 

幼稚園にあがる頃もほとんど明瞭に話せず親戚は心配がった。

 

そんな私がそんなバカな私が、本当に鮎掴みを覚えているのだろうか。 

 

鮎掴みの写真が残っている。

 

鮎掴みの記憶は

 

この写真を見た時に後から作られた記憶なのかもしれない。

 

どちらなのか分からないけど、そのニュルニュルを今でも思い出すことがある。

 

だけどその時手にある魚は

 

いつも鯉だ。