オドリバにて叫ぶ

広告系で働く女(25)を煮たり焼いたりした雑記ブログ

G20のこの騒がしさは大阪だけなのか?超楽しいぞ

お題「今日の出来事」

 

こんばんは。みぞれです。

 

全く、G20のこの騒ぎは、すごいぞ。

 

この盛り上がりは、大阪だけなのか?6月頭はお仕事中、得意先に対して「G20のおたく(御社の意)の対策はいかがです?」と上司が質問していた時は、はぁ、それ、ここのタイミングで話す話題なの?!と思っていたが、今あの時に戻って、もっといろんな会社のG20に関する考え方をヒアリングに伺いたい。今どきの会社は、在宅勤務などが認められているし、素晴らしいホワイト企業様のお話を伺いたい。

 

外国人の子供達のイラスト「世界の少年少女」

 

とにかく今の大阪の警備体制には思わず興奮を覚えるレベル。警察やばいかっこいい。日本の警察は絶対レインボーブリッジ封鎖できると思う。だって大阪完全封鎖だぜ、大統領が乗った車がホテルに入った時、信号の色が一直線に青なんだぜ。かっこいいぜ。

 

大阪は碁盤の目になった、東西南北が分かりやすい街である。

 

東西は「○○通り」、南北は「○○筋」。

 

今日は某○○筋を通って会社に向かったが、もう天神祭の花火大会レベルの交通規制。(いやもちろんそれどころではない)まじで○○筋閉鎖できちゃっているのだ。警察車両だけがビュンビュンと通行規制の柵の中へ入っていく。かっこいいぜ。

 

見たことない、警察がもっている、車止めの柵。

(この伊勢志摩サミットの時の写真を参考にしてください)

mainichi.jp

 

「関係者」の意味合いが本当にレベル違い。

 

下記来る人一覧。

 

フランス(G7):マクロン大統領
アメリカ(G7):トランプ大統領
イギリス(G7):メイ首相
ドイツ(G7):メルケル首相
日本(G7):安倍首相
イタリア(G7):コンテ首相
カナダ(G7):トルドー首相
EU:トゥスク大統領、ユンケル欧州委員長
アルゼンチン:マクリ大統領
オーストラリア:モリソン首相
ブラジル:ボルソナロ大統領
中国:習近平国家主席
インド:モディ首相
インドネシア:ジョコ大統領
メキシコ:エブラルド外相(代理)
韓国:文在寅(ムン・ジェイン)大統領
ロシア:プーチン大統領
サウジアラビアムハンマド皇太子(代理)
南アフリカ:ラマポーザ大統領
トルコ:エルドアン大統領

 

うーん。すごいな。(小並)

 

都市が厳戒態勢になっているのを、映画の世界以外で初めて見た。ビルの上の高いところまで行って、わざわざ見下ろした。信号の灯らない静かな町は、雨のせいもあったかもしれないが、異様な暗さだった。重々しく、私の目に映った世界は、窓越しに見たせいもあったかもしれないが、フィルム越しの世界のようだった。

 

都市が好きで、町が好きだ。

だから高いところから見る景色は好きで、展望台は好きだ。こんな風に規制されている様は、変に私のスイッチをつけてしまった。

 

7月の目標だが、アベンジャーズシリーズを1から最新作まで見ることだ。

 

映画好きな後輩にアベンジャーズ見てないんですかと言われて、とにかくひたすら質より量。映画を見散らかすことに決めた初夏。今ハルク(2作目)。海外の映画を私はほとんど見ていなかったが、全然日本の映画と違うんだね。細かい人間の感情の描写にたけた邦画ももちろんたくさんあるが、映像の質や興奮度、見たことない世界を見せてくれるのは洋画なんだな。楽しい。(何度も言うが2作目)

 

でもG20のこの様を見て、映画だけじゃない大きな世界が私の前に広がっていることを知った。社会の歯車の私。この国際会議に関わる様々なお仕事人たち。何故か、私も頑張ろうと思えた。

 

最後に、

G20の交通規制について下記リンク張っておきます。

(G20のどこに注目したエッセイを書いているのか。)

 

jafmate.jp