オドリバにて叫ぶ

広告系で働く女(25)を煮たり焼いたりした雑記ブログ

冷凍保存のススメ〜得意料理は冷凍保存デス〜

 

今週のお題「得意料理」、
ということで書きます。


みぞれメンタルちゃんです。キャピキャピ


今日は得意がテーマなのでリア充女子風に書くのです。


キャピキャピ



私はは料理が苦手です。先週の記事で書いたように、タスクでしかないのだ、料理するということは。

だがタスクにした途端、何故か料理することが楽しみになってきた。というよりいかに効率的にタスクをこなすか?を考えると、タスクをこなすという楽しみとして、料理を楽しみ始めたのである。


最近日経ウーマン12月号を読んだ。
http://wol.nikkeibp.co.jp/mobile/

日経ウーマンは手帳の使い方やお金の使い方など、働く女性をターゲットときた雑誌。

今回特にクリッピングした記事が、「働く女子を救う!カンタン作り置き」という記事。

作り置きって流行ってますよね、いっとき、かなり本屋の棚を取っていた。

私もいくつかやってみたんだけど、外食も多い働きウーマンには作り置きしたとて消費しきれないというのが悩みだった。

今回真似したい!と思ったのは冷凍保存する作り置きだった。

週末の準備は
ジップロックに調味料入れる
→鶏肉や豚肉を入れる
→揉み込む
→冷凍

のバリエーションがいくつか紹介されている。

週末はその作り置きを5パターン作っておくと平日遅くても、その冷凍肉を炒めるだけでカンタン一品の完成!

平日の洗い物も少なくて済む。また、実は味付け冷凍保存は味が染みてより美味しい。

しかも一人暮らしには冷凍保存ってのがいい。食べきれる分だけ解凍するのだ。肉は味付け冷凍すると1ヶ月は持ちます。

できる女は冷凍保存をいかにうまく使うか。私の得意料理は冷凍保存です。

キャピキャピ