オドリバにて叫ぶ

広告系で働く女(25)を煮たり焼いたりした雑記ブログ

タスクとしての料理をこなす


こんばんは。みぞれメンタルです。
最近ツイッターをやめました。
そして新しく始めました。
(全然やめられてない)

最近手帳を買ったのでガシガシ日記じみたものを書くことにした。

11月の目標は、酒をやめること、週1は自炊する、週1冊は本を読む。(通年においてこの目標があるけど)

酒は先日かなり深酒をしたようで、なかなかな、失敗をした。最近は酒を飲むための練習をしている。(結局飲んでいるということでした)

一人暮らしをして本を読まなくなった。家にいると何かとやることがあるから。なんでこんなホコリってうまれるん?!とよく憤慨している。

そして、料理。外食が多い私は、あまりにもここ最近自炊をしていなかった。

したとしてもうどん茹でるとか簡単なことだけで、これは女としてまずい、と思い、(みぞれでもそこは冷静に自分を見てる)自炊の回数を増やす目標を立てた。

今日はポトフを作ったし、先週はポテトサラダ、からのリメイクグラタン。その前は肉じゃが、からのリメイクハヤシライスなど。

リメイク技術は一人暮らしにおいて結構重要なスキルです。料理って一人分作るということがかなり難しいから。出来る女は違うぜ。。。


しかし、


私は料理をタスクとしか思えていない。
目標だから、やっている。

決して趣味ではないと思っている。趣味と思えるほど、没頭してないし、はぁアメトークみたいなぁと思いながら、料理をしている。

趣味がない。没頭するものがない。

だけど、

料理のお供はradikoだ。

MBS「ヤマヒロのぴかいちラジオ」
ニッポン放送三四郎オールナイトニッポン0」
ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン

この3つをタイムフリーでグルグル聞いている。

こちらが趣味である。料理はタスクで、料理中に聞くラジオが大好きなのである。